問題3(直線図形)※筑駒高入試プレ(中3)より
オリジナル問題
△ABCの各頂点から下ろした垂線の足をそれぞれD,E,FとするとAD,BE,CFは1点Gで交わります。また,3点D,E,Fを結び,△DEFを作ります。
(1) ∠CAD=xとするとき,∠EBCと∠DFEの大きさをそれぞれxを用いて表しなさい。
(2) △DEFが次のような図形のとき,△ABCの面積を求めなさい。
(ア) 図1のように,△DEFが,EF=1㎝,∠DEF=90°,∠EFD=60°の直角三角形
(イ) 図2のように,△DEFが,DE=DF=1㎝,∠EDF=90°の直角二等辺三角形
作問者からのメッセージ
三角形の五心(重心,内心,外心,傍心,垂心)のなかでも普段触れることの少ない三角形の垂心をテーマにした問題です。シンプルな設定ながらさまざまなテーマが隠されていて,共円点,相似,特別角,面積比など平面図形の総合力が試されます。垂心に関する知識がなくても対応できるように,(1)が(2)を解く上でのヒントになっています。解法次第では短時間で処理でき,実際の模試でも差がつきました。ぜひ,チャレンジしてみてください。
他の問題にチャレンジしたい方へ
【志望校合格力判定付】公開模試にチャレンジしたい方へ
SAPIXの公開模試は、最新の入試動向を反映し、徹底した問題分析のもとに作られたオリジナル模試です。難関校に合格した数多くの卒業生のデータに基づき、母集団の変動に左右されない精度の高い志望校合格力判定と、合格に向けた学習指針を示します。